成人式
昨日は息子の成人式でした。




嫌がる息子を捕まえて記念の一枚。

中々の棒立ち~



小さい頃は喘息持ちで体が弱くしょっちゅう風邪を引いていた息子。


でも小学校の高学年には喘息も出なくなりすっかり丈夫な子になりました。


中、高校は皆勤賞で表彰されるぐらい


大人しくて頼りない息子だけど健康に育ってくれたので嬉しいです




そう言えば息子、4月1日生まれなんです。

そう、学年で1番最後の生まれ。

あれって何で3月31日じゃなくて4月1日までなんだろう
【 2015/01/12 08:03 】

| カゾクゴト | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<ウロボロス | ホーム | やっぱり…>>
コメント
--- おめでとうございます! ---

息子さん、成人おめでとうございます。
無事にここまで育てられて
親としては感無量ですよね。
まだまだ、頼られることはあるでしょうけれど
ひとつ肩の荷が下りたかんじなのでしょうか?

そうそう、あの学年の区切りって?????ですよね。
なんで、4月1日までなんでしょうね?
もっとたどってしまうと
なんで、1月から12月にしなかったのか?
てのもありますよね。
あたしも早生まれなのでね。
余計に思いました!
実際成人式の時は二十歳じゃないんですもんね。
あ、長々と語ってしまいました。

再度、息子さん、成人おめでとうございます!
いつママ * URL [編集] 【 2015/01/12 10:37 】
--- Re: おめでとうございます! ---

いつママさん、ありがとうございます!

無事成人式を終えていつママさんの言う通り本当に肩の荷が下りた感じがします。
まだ学生なので頼られっぱなしですが、これから徐々に自立していって欲しいですね。

そうなんですよね~、いまだに不思議なんですよ。
生まれた時親戚一同から「何とかならないの」とか言われるし(^_^;)
いつママさんも早生まれなんですね~!
成人式だけどまだ19歳って変な感じですよね。



青空 * URL [編集] 【 2015/01/12 14:28 】
--- おめでとうございます^^ ---

青空さん、こんにちは^^
息子さん、成人式おめでとうございます。
実はうちの娘も昨日成人式でした。

息子さんは喘息だったんですか?
喘息は大変ですよね><
うちの娘もアトピーが酷くて、
目の中に指を入れてかいてたのを
思いだしました。

4月1日生まれは小学校低学年のうちは
大変でしたでしょう?
うちは5月生まれでも体は小さかったんですが
3月生まれの友達の子供よりは
大きかったので><
一年近く違うんですものね?

健康に育ってくれて本当に嬉しいですね^^
うちもまだ学生ですが、
やっぱり成人するのは
嬉しいですね^^
ふうみー * URL [編集] 【 2015/01/12 15:03 】
--- Re: おめでとうございます^^ ---

ふうみーさん、こんにちは~!

ふうみーさんの所も娘さん成人式おめでとうございます。
女の子は着物とか華やかでいいですよね。

喘息は大変でしたね。
夜中に何度も小さい息子を抱えて病院に行きました。
どこに行くにも吸入器が手放せませんでしたし。
実は私もアトピーがあるので遺伝でしょうかね。
悪い所は似ちゃいますね。

保育園までは背も小さくて言葉も遅かったし色々心配でしたが、小学校に入る頃には全然気にならなくなりましたよ。
息子も今となってはみんなより年を取るのが遅い~って喜んでます(笑)
青空 * URL [編集] 【 2015/01/12 16:09 】
--- No title ---

こんあいば~~~♪
息子さん成人式おめでとうございました。
うちの姪っ子と同じですね。
今日は夜明けから美容室で着物の着付けだったそうですが
まだましな方で夜中の3時の予約の子も居たそうです。
式までに崩れちゃいそう(>_<)


ポン母 * URL [編集] 【 2015/01/12 16:28 】
--- ---

成人式、おめでとうございますo(^▽^)o

そっか、4月1日生まれじゃ、小さい頃は1年違う子と同じ事するの大変だったでしょうね。

ウチの娘ちゃんは4月入ってすぐの生まれで、歩き始めてから生まれたって友達もいました。
だけど幼稚園を卒園する頃には、3月生まれの子の方が大きかったってね(笑)

そして、入学進級前に誕生日は過ぎてるから「おめでとう」って言ってもらった事がないの(笑)
長期休み中に生まれ子の宿命だよね(笑)

息子さんの成人式で色々な事が思い出されたでしょうね。
小さい頃を懐かしみながら親子でチョビチョビやるのもいいかも。
あ、19才じゃまだダメかしら?
ちさと♪ * URL [編集] 【 2015/01/12 16:47 】
--- Re: No title ---

ポン母さん、こんあいば~!

姪っ子さんも成人式おめでとうございます!
女の子は着付けも髪型のセットもあるので大変ですよね~!
夜中の3時では式までキープするのに疲れちゃいますね。
その点男の子は何にもしないので楽なもんです。
ネクタイは苦戦していましたが30分位で出来上がってましたよ(^^)
青空 * URL [編集] 【 2015/01/12 19:17 】
--- Re: タイトルなし ---

ちさと♪さん、ありがとうございます!

そうなんですよ、保育園の年少の頃は大変だったかな。
背は小さいし、喋りも遅いし、おまけにトイレもまともに出来ていなかったしね。
でもやたら女の子達に世話を焼かれててそこがモテ期のピークだった(笑)

長期休みの子ってそうだよね。
私も7月の終わり頃生まれで夏休み中だから言われた事ないな~(^_^;)
社会人になってからだよね~おめでとうって言われるの。

残念ながら私もダンナも飲めないのでチョビチョビは出来ないけど、息子は部活の先輩たちに習ってお酒が強くなりそうです。
まだ19歳なのでほどほどにね~!
青空 * URL [編集] 【 2015/01/12 19:37 】
--- No title ---

青空さん、こんばんは。
息子さん、成人式おめでとうございます!
写真見て~うちの息子たちの頃も思い出した~♪
うちは特に長男が写真嫌いだったので(今も写真撮ろうというと魂抜かれるとか言う(笑))
それでもなんとか撮ったと思う(笑)
記念だよね♪
早生まれだと1年違いがあるようなもんだからね、大変だよね。
でも大人になると違いはなくなっちゃうよね。
ゆめこ * URL [編集] 【 2015/01/12 19:45 】
--- Re: No title ---

ゆめこさん、こんばんは♪
ありがとうございます!無事成人式を迎えました。

ゆめこさんの所もそうですか?
うちも嫌がって写真はこれ一枚のみなんです...(泣)
女の子と違って写真館で撮ることもしないしね~!
魂抜かれるに笑っちゃいました。

早生まれで心配なのは小学校に入る前まででしたよ。
今では本人も私も全然気にならないですね。
誕生日は覚えやすいけど、エイプリルフールなので中々信じてもらえないらしい(笑)

青空 * URL [編集] 【 2015/01/12 20:58 】
--- No title ---

青空さん、こんあいば~~(^^)/

息子さん、成人式おめでとうございます!

立派な息子さんがおられて
心強いですね~~(*^^)v

そうそう!4月1日区切り、ほんとなんでだろ~??

私の叔母と従兄弟も4月1日生まれで、
覚えやすいけど疑問だ~・・・って、みんな言ってた(笑)
みっちぃ * URL [編集] 【 2015/01/12 22:09 】
--- No title ---

青空さん こんばんは。
息子さんの御成人おめでとうございます。立派に御成長されて、これからも心強いですね。

男の子は写真駄目なんですね?可愛いですね。
男のお子さんって、いいなって憧れます。

娘も小さい頃病院に連れて行ったことを思い出しましたー。
子供の成長って、本当にあっというまですねー。
ななこ * URL [編集] 【 2015/01/12 23:46 】
--- Re: No title ---

みっちぃさん、こんあいば~!

ありがとうございます(^^ゞ
立派って言ってもらえるのが恥ずかしいぐらい頼りない息子ですがこれからは大人の自覚を持っていて欲しいですね。

本当に不思議なんですよね~!
みっちぃさんの周りの方と一緒で疑問です。
覚えやすいのは間違いないですね(^_^)
青空 * URL [編集] 【 2015/01/13 01:16 】
--- Re: No title ---

ななこさん、こんばんは~!

ありがとうございます!
男の子は素っ気ないですけどね~!
大きくなったら女の子みたいに一緒に歩いてくれないし。
寂しいもんですよ。

本当にあっと言う間の20年でした。
昨日は色々振り返った1日でしたね。
何か自分も年を取ったな~って思っちゃいました(^_^;)


青空 * URL [編集] 【 2015/01/13 01:34 】
--- No title ---

こんにちは~。

息子さんの成人式、おめでとうございます。

うちの息子も、きっと写真撮らせてくれないわ~(;´・ω・)
中学生の時くらいから写真撮らして~とか言ったらメッチャ拒否される・・・。
高校の制服を初めて着た時だけは、嬉しかったのか撮らせてくれましたけどね( ^^)

話しかけても不愛想だし、男の子ってそんな感じなのかなと思って諦めてます。

Kumi * URL [編集] 【 2015/01/13 15:41 】
--- Re: No title ---

Kumiさん、こんに~の♪

お祝いのコメントありがとうございます!

年頃の男の子ってどこも一緒ですね~!
成人式の写真撮ってきた?って聞いたら一枚も撮ってないって言うし...(ーー゛)
娘は写真大好きで結構撮らせてくれるのですけどね。

私も色々諦めてますよ~(^_^;)
一昨日の成人式の日は小さい時の事を思い出してあの頃は可愛かったのにな~って振り返ってしまいました。



青空 * URL [編集] 【 2015/01/13 23:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bluesky3104.blog.fc2.com/tb.php/34-14f26696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |